スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

目的の花に。

某所へ、目的の花に会いに行きました。
途中~彼方此方でテイカカズラの良い香りがします

テイカカズラ

小さな花~ツルアリドウシの花。

ツルアリドウシ

目的の花は蕾でしたが、先日からの雨で川は増水して近づく事は難しかったです。
今年も無事を確認して、又開花したら出直したいと思いますが・・・・。

ヒナラン~蕾

近くにガンビ(雁皮)が咲いていました。小さな花です。

ガンピ(雁皮)

ムギランも蕾でした。
こちらは樹木にあります。薄暗い場所なので、ぶれています。

ムギラン(樹木)

こちらは岩石の上で~薄暗い所が好みのようです。

ムギラン(岩石)

この場所ではイワナデシコが咲いています。山陰の岩の上で咲いているようです。

イワナデシコ

この下で1株だけ咲いていたイワナデシコ。

1株のイワナデシコ

全て望遠レンズで撮っております。
スポンサーサイト

6月初めの道端の樹木にぶら下がっています~。ハンショウヅル。

ハンショウヅル

髪のかんざしにしたいようなおしゃれな花。ウリノキの花。


ウリノキ

甘い香りのスイカズラの花~夕方が一番よく香るような気がします。

スイカズラ

クロバーの葉の模様が綺麗と思いました。(シロツメクサ)

クローバーの葉

帰化植物~マンテマ・・・可愛い花です。

マンテマ

邪魔になる雑草だけど、花もしっかり見ると・・・チガヤの花。この後に綿毛みたいになりますが。

チガヤ

畑で咲いていたジャガイモの花・・・・これも綺麗ですね。

ジャガイモの花

5月末に近場で咲いた草花です。

自宅周辺の咲いた草花たちです。5月末の撮りました。このオオナルコユリは自宅裏山で、山も焼けましたがこの花は根が残っていた為・・・・・。

オオナルコユリ

これは5月中旬に自宅前の川の上・・・・樹木にぶら下がって咲きました。山藤。

川の上~藤

自宅前の小さな山で。黄海老根。

黄海老根

紫蘭・・・・植栽。庭先で火事の被害には遭わなかった花です。

紫蘭

ツリバナ~これは山野草で撮った花ですが、自宅の山にもあります。

ツリバナ

草花はちは元気で四季を教えてくれます。でも今年は咲く花の時期がそれぞれ少しずつ遅かったり、早かったりで時期が難しい事もあります。

草花にとっても異常気象なのでしょうか・・・・・・??

いつもの林道へ~コケイランを求めて・・・・。
でも残念ながら、この林道ではコケイランには会えませんでした。
沢山の花が昨年までは咲いていました。それなのに・・・・・。今年はその花の株さえも見当たらないのです(悲)


その林道で咲いていたタツナミソウです。

タツナミソウ


その近くで咲いていたスミレです~詳しいスミレの名前はわかりませんが・・・・。

菫

この林道の日陰で咲いていたシライトソウです。

シライトソウ

コケイランを求めて~別の場所へ移動しました。
このコケイランはまだ若者みたいです。

コケイラン

少し離れた場所でもう一株。

小恵蘭

次はサイハイラン(采配蘭)今年は花数が少なかったようです。

サイハイラン(采配蘭)

でも、林道のコケイランが全て無くなっていたのは本当に残念です~昨年は多くの株~花を見ています!!
自宅の山で一昨年見た、コケイランは昨年見当たらなかったけど、又確かめよう・・・・・。
プロフィール

ウスバカゲロウ

Author:ウスバカゲロウ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。