スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

涼しさを求めて・・・花散策。続きです~最後です。

沼から離れた場所の植え込みの中で咲いていたマメ科?


マメ科

ヤマボウシの実・・・・まだ食べれない若い実ですが、影にして撮りました。

ヤマボウシの実

ノリウツギ~彼方此方で咲いていました。

ノリウツギ

ビッチュウフウロは小さくて可愛い・・・・。

ビッチュウフウロ

沼の方へ戻ります。

ハスの花~懐かしいです・・・・・実家で栽培していました。この花の実は美味しかった!!

ハスの花

ツリフネソウ~自宅周辺で咲いているツリフネソウと花の感じが少し違うような気もしますが。
自宅周辺は道路拡張工事で花が見えない・・・・?!

ツリフネソウ


昨年、初めて見つけたオオヒナノウスツボ~草刈り場にありました。茎に特徴がありました。
シソ科みたいに角ばっていたので、昨年名前を調べるのに苦労しました。ゴマノハグサ科でした。

オオヒナノウスツボ

小さな花が咲きました~マクロレンズで。面白い顔~♪

UPで。


沼の方へ、カメラを向けたら・・・・もう夕方~白鷺はお休みに・・・・。

白鷺

この高原&湿原の花はこれで終わりです。

次回は自宅周辺の花です。
スポンサーサイト

涼しさを求めて・・・花散策。続きです。

マツムシソウも風に吹かれて・・・・ゆらゆら・・・・。

マツムシソウ

オオマルバノホロシを求めて・・・・以前見たところを探したけど、わからず。
でも別の場所で見ることが出来ました。オオマルバノホロシは中国地方ではここだけらしい・・・・。

オオマルバノホロシ

コバギボウシの残り花も彼方此方で見かけました。

コバギボウシ

お目当ては・・・沼へ移動して・・・・。
(あーちゃんを連れて行ったので、あーちゃんは車中の中・・・・駐車場から遠くにはいけないので)
素敵な造形美~自然の花の形は不思議です。サギソウ。

サギソウ

その周辺で見たナガボノシロワレモコウ<長穂の白吾亦紅>

ナガボノシロワレモコウ<長穂の白吾亦紅>

ナガボノアカワレモコウ<長穂の赤吾亦紅>

沼の先まで、出かけると見事な長穂の赤、白吾亦紅が見れるのですが・・・・。ナガボノアカワレモコウ<長穂の赤吾亦紅>

この日に会った草花はもう少しありますので、又、次回へ。

↓と前後している草花もありますので。又、
↓のミズアオイ科?としている花は帰化植物らしく・・・・・。

マルナガバミズアオイ?ナガバミズアオイの変種らしいですが・・・??

マルナガバミズアオイ?

みかんさんから、アメリカ原産 園芸種のポンテデリアと教えて頂きました。↑↑

涼しさを求めて・・・花散策。

先日、県境を越えて高原&湿原へ・・・・・気温は23℃で涼しい所でした。
昨年、見つけた花~こちらで見たのは昨年見つけました。
ヤマハハコ・・・・・多分、ホソバノヤマハハコ「細葉の山母子」かと思いますが。

ヤマハハコ

この時の大雨に降られて・・・・暫くは車中の中で。
小雨になってから、次の場所へ移動しました。
コオニユリが彼方此方で見られます。


コオニユリ

トモエソウ~花の時期は少し過ぎていましたが・・・・。

トモエソウ

初めての花・・・・・ホザキシモツケ?

湿原再生地

UPして見ました。初見の花ですが、花はシモツケに似ています。

ホザキシモツケ?

沼の近くで見ました。この花の名前は分かりません。ミズアオイ科の仲間かと思いますが・・・・。

ミズアオイ科?

トンボと一緒に~綺麗な花です。

トンボと一緒に。

この時の花散策はまだ続きます。次回へ。

プロフィール

ウスバカゲロウ

Author:ウスバカゲロウ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。