スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イズモコバイモたち

今年のイズモコバイモは3月初めに、気温上昇と共に開花して、今年は種をつけるのが早いです。
自生地ではほとんどが終わっていますが、それでも、しっかりみるとまだ見れるものもあります。

今年のまとめとして、UPします。

出雲小貝母

遠く・・・・・。

望遠で

双子のイズモコバイモ。

双子

雨に濡れた・・・・。

雨に濡れた

色白の・・・・。

色白


2013年のイズモコバイモのUPはこれで終わります。
スポンサーサイト

川の傍に降りてみました。

かげろう地の川の傍に降りてみました。
以前~数年前までは、川の崖に「イチョウウキゴケ」がありました。春の後は姿が消えてしまいますので、春しかみえないのですが、道路拡張工事が次々とあり・・・・土の崖が少なくなりました。

何度も見ましたが、もう張り付く場所がないようです。

川の岩場の砂場でツクシが咲いていました。

ツクシ

綺麗な苔の胞子?がありました。名前を調べて見たのですが、名前を確認できませんので・・・。

苔の胞子

目玉おやじがありましたが、胞子?はタマゴケに似ていますが??

苔~目玉オヤジ


ミツマタが咲いています~後の画面は焼失した自宅の後・・・・・。

ミツマタ

杉の枝のカヤランの様子を見ながら・・・・・。今にも落ちそうな・・・ぶらぶらしております。
落ちないでね~自然での花の開花は4月の終わり・・・・今は小さな蕾があるはずですが。

その側で咲いていました~ヒサカキの花。(もう花は終わりになるかな・・・)

ヒサカキ

かげろう地の草花

かげろう地の草花も次々と咲き始めております。

大好きなシロバナネコノメソウ・・・。
川の傍の岩の上でのマッチ棒です。


白花ネコノメソウ

タマゴケも彼方此方で胞子が出ています~この小さな、目玉おやじは可愛い!

タマゴケ

かげろう地の焼失した自宅の場所で咲いていたオオタチツボスミレ。

オオタチツボスミレ

自宅周辺でもヤマエンゴサクは咲き始めています。

山延胡索

一ヵ所のみで見られる細葉のヤマエンゴサクです。

山延胡索~細葉

春の草花の続きは次回へ・・・・。

春の草花が次々と。

道路沿いでヤマエンゴサクが咲き始めました。

ヤマエンゴサク

猫の目街道ではミヤマカタバミが少しづつ咲き始めています。

ミヤマカタバミにスポットを当てて。

ミヤマカタバミ

シロバナネコノメソウにスポットを当てて。

ミヤマカタバミ&シロバナネコノメソウ

かげろう地の自宅前の道路沿いではアブラチャンが満開。

アブラチャン

ウグイスカグラも開花しました。

ウグイスカグラ

春の草花の続きは次回へ。

イズモコバイモとユキワリイチゲ

観察地のイズモコバイモの花たちです。

出雲1

出雲2

出雲3


町内のユキワリイチゲです。もう満開ですが、風で揺れて・・・・ゆらゆら・・・中々撮れなくて。


ユキワリイチゲ~1

雪割り一華~2


この花々の見ごろはもうしばらくは続くと思いますが・・・・。

猫の目街道へ。

延々と続くシロバナネコノメソウが咲く林道へ~知人Mさんと出かけました。
まだシロバナネコノメソウの開花には早かったようです。

この場所のホクリクネコノメソウの様子を見に行きました。
数は少なくなっていますが、何とか咲いている株がありました。

ホクリクネコノメソウ

ホクリクネコノメソウよりもサンインネコノメソウの方が開花している株が多少は多かったですが、
やはり、少し時期が早かったようです。

この場所はホクリクとサンインが同じ場所にあるので、混合が多く見れる感じで、一瞬考えることも多く、
ホクリクよりはサンインの方が多くなるつつ・・・・??


サンインネコノメソウのみの場所の方がよくわかるかも・・・。~この場所の開花はまだ遅いですが。
取りあえず、サンインネコノメソウ。

サンインネコノメソウ

コンデジで撮っています~少し手振れしていますが・・・・。
次回は、この場所のシロバナネコンメソウ他をUPします。

ネコノメソウの仲間

かげろう地で咲き始めたネコノメソウの仲間です。

ネコノメソウ~しべは黄色。まだ僅かしか見れません。


ネコノメソウ

ヤマネコノメソウ~しべは黄色。彼方此方で見ることが出来ます。

ヤマネコノメソウ

シロバナネコノメソウ~しべは赤色・・・マッチ棒の開花です。(私が勝手にマッチ棒と言っているだけ)
此花はこれから沢山咲いてくれます。大好きな花です。

シロバナネコノメソウ

イワネコノメソウです。
ネコノメソウの仲間では小さな小さな花です~しべは赤色(オレンジ色)これは僅かな数しかありません。
薄暗いところでさいています。手振れしましたので・・・・。

イワネコノメソウ


此花が咲いている場所です~三谷川の傍の岩場で咲いています。

三谷川

この花たちは、コンデジで撮りました。

ネコノメソウの仲間は後3種類ほどありますが、開花は少し後になります。

イズモコバイモ自生地

今年の冬~山陰は雪が少なかったですが、気温が低い日が多くて・・・開花は遅れておりました。
10日ごろはボチボチと咲いていましたが、その後のお天気(気温上昇)で一斉に咲き誇りました。

15日現在、自生地はほとんど、一面満開状態です。

今年のイズモコバイモです。

出雲小貝母

開放地でない場所のユキワリイチゲ・・・・・イズモコバイモとのコラボを撮りたいのですが、撮れておりません。
ユキワリイチゲ

ミヤコアオイ

ミヤコアオイ

かげろう地のシロバナネコノメソウ・・・・数日前の蕾です。今は少しづつ開花しております。
蕾のマッチ棒が可愛いです。

シロバナネコノメソウ蕾

かげろう地の草花はこれから気温上昇で色々と咲いてくれると思います。
その都度、UPしたいと思います。

オフ会~節分草

3月3日~広島県庄原市へ、仲良しネット仲間のオフ会で節分草に会いに行きました。

この時期は少し早かったようです。

でも今年の早春の花が見れました~♪

セリバオウレン

セリバオウレン

節分草の蕾

節分草蕾

タマゴケ・・・・目玉おやじ
タマゴケ

節分草の群生(お寺の裏)
寺~節分草

ユキワリイチゲ

ユキワリイチゲ(白)


お天気も良く楽しい一日でした。
又、来る年まで・・・・お会いしたいですね。
プロフィール

ウスバカゲロウ

Author:ウスバカゲロウ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。