スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8月の草花~続き

自宅の側の減反地でひっそりと、アジサイの陰で咲いていたダイコンソウ。

ダイコンソウ

ミゾカクシ~別名アゼムシロは以前、農業用の小屋の陰で咲いていました~小屋が道路の拡張に合い、道路になりましたが、離れた所で残ったらしいです。

アゼムシロ


キツネノマゴも雑草の中から顏を出しました~何故、白いのが・・・?

キツネノマゴ

ヒメジョンにヤマトシジミ(小さな蝶)がとまりました。

ヒメジョンとヤマトシジミ


ハーイ~ポーズ・・・・羽を広げてくれました。

羽を広げて

ゲンノショウコが咲き始めました~草刈りしたので、群生は見れないかも。

ゲンノショウコ

この草花は自宅側の減反地で8月12~13日に撮ったものです。
まだ続きます~♪
スポンサーサイト

8月の周辺の花

8月は夏日が少なく、ツユクサは喜んでいたかも・・・。

ツユクサ

ハグロソウは次から次ぐから咲いてくれましたが、可愛いのをとるには難しい

ハグロソウ

旧自宅裏地&雑草地ではミズタマソウが小さな花で咲いていました。

ミズタマソウ

相棒に笹刈りされて、あぁぁ・・・・今年はもう見えないかと思ったら、笹の中でひっそりと咲いていました。
面白い花です~でも可愛い!
ホドイモー1

もう一枚~ホドイモを。
ホドイモー2

これらは8月13日に撮った花です~まだ続きます。

7月の道端の草花

7月、8月は雑草が茂って、道路端に咲くには、邪魔になります。草刈りに遭うのがほとんどです。
なるべく、花が咲くのは草刈りで残したりしますが・・・・。7月27日に撮った草花たちです。

ニガクサも沢山の葉がありましたが、道路端で(県道沿い)邪魔になりますので、道路から少し離れた場所を数株残して
草刈りました(本当は、隣に自治会の草刈りする所ですが、自宅の山の一角なので、こちらで草刈りしますと伝えて~昨年から・・)

ニガクサ

クルマバナ~これも同じです。草刈りで数株残しました。

クルマバナ

草刈り後、咲いたキツネノカミソリ~もちろん草刈りに遭った花の方が多いです。

キツネノカミソリ

アキノタムラソウ~この花は撮った後に草刈りに遭って無くなっていました。

アキノタムラソウ

オオバギボウシの花。これは道路端より離れていたので、草刈りに遭わずに済みました。

オオバギボウシの花

シオデも沢山の花をつけておりました~道路へ出ていたので、川側へ落としたのですが、この後草刈りに遭って無くなっておりました。
シオデ全体~。
シオデ全体

花のみをUPしました。可愛い花火みたいですが・・・。

シオデの花

スズメウリも沢山、岩場に登っていました。~草刈りに遭いました。
小さな花です。スズメウリの花

名前が可愛そうですが・・・・・別名~ヤイトバナ(灸花)/サオトメバナ (早乙女花)があるみたいです。

ヘクソカズラ

最後に、アオツヅラフジの花です~アオツヅラフジでは籠を作る事が出来ますが・・・・。秋に青い実がなります。
小さな小さな花です~コンデジのマクロで撮りました。

アオツヅラフジ

道端でカワラナデシコも満開でした~これも撮った後に草刈りに遭いました。







more...

ささやかに残っていた花~良かったね。

昨年の豪雨災害で被害を受けた場所です。
春に出かけて、確認したときには、岩場の苔と共に、綺麗に流されて・・・・綺麗になった岩場のみでした。
色々と探してみましたが、その時は見つかりませんでした。

花の時期だろうと、何もないかもしれないと思っても・・・。

でも、でも、目の高さより上の岩場で花が咲いていたのです。
暗かったのでフラッシュたいています。(コンデジで)
ベニシュスランです。

ベニシュスラン

同じ花を正面から摂りました。

ベニシュスラン~2

もう少し上にも1株ありました。来年には増えていると嬉しいですが・・・・。

別~ベニシュスラン

春に咲く蘭の花はもう姿が見えなくなっていたので、来年に期待は出来ないかと思います。
悲しい事ですが、豪雨災害で、流されていました。

7月19日撮影

某所へ、花の様子を見に行きました。
この場所は、ダムになる予定です。今は廃墟になった大きな桜の木の中で、頑張って咲いていました。
全て、高いので、全て望遠レンズで撮っています。

フウラン~1

フウラン~2

枝はもう枯れかけて・・・・いつかは地面へ落ちるでしょうね。
着生ランの悲しい運命~落ちたら、もうそのうちに死んでしまいます。

フウラン~3

帰り道、カワラナデシコが綺麗に咲いていました。
岩~カワラナデシコ

そばに、マルバマンネングサも。

岩~マルバマンネングサ

アキカラマツも咲いていました。

アキカラマツ~2


海岸の花~7月続き。

浜田の海浜公園からの帰り道~7月19日撮影。
又、浅利の海岸へ寄りました。

ハマゴウの花が綺麗に咲いていました~まだこれから見事になるでしょう・・。

ハマゴウの花

ヒキヨモギの花も開花し始めていました
ヒキヨモギ

多分、アメリカネナシカズラの花だと思いますが・・・小さな花です。ヒキヨモギに絡んでいました。

アメリカネナシカズラ

オニユリが彼方此方で満開でした。(むかごがあります)オニユリ


more...

海浜公園で、7月の草花

7月19日、肝臓のエコー検査の後に、どうしても気になる花があるから・・と相棒へ運転してもらいました。

入口で、入場料がいる・・・??そんな・・??それも1000円~高い!
短い時間だったら、大丈夫とのこと(草花を撮りに来た・・伝えて)

大急ぎで草花の場所へ~広い公園だから・・・・。

初めて姿が見えたのは、コオニユリ?雑草だらけで近づけない・・・。

コオニユリ?

草刈りされているので、沢山咲いていたであろう草花があまり見えない。
カセンソウが僅かに残っていた。

カセンソウ

近くで、アキカラマツが開きかけていた。
アキカラマツ

道端で草刈り後に咲いたらしい、コマツナギ~地面すれすれ。

コマツナギ

ミヤコグサも草刈り後に咲いたらしい~こちらも地面すれすれ(踏まれそう・・・)

ミヤコグサ

草の藪の中でツリガネニンジンが見えました。

ツリガネニンジン

目的の花・・・・あぁぁ・・・もう終わっていた。

多分、ハマカンゾウの実だと思います~来年はもう少し早い時期に確認したいです。

ハマカンゾウの実?

この場所のみでも、これから、秋にかけて、色々な草花が咲きますが・・・・その時は入場料はいらないで欲しいなぁぁ・・・・。

忙しく、海浜公園を後にしました(一応、短期間入場で無料でした)

7月に咲いていた花たち。

某所へ、1ヶ月ほど前に、見ていたものが分からず~葉のみでもう花の蕾でもないかと走りましたが、花の姿はありません。
いつごろ咲くのでしょう・・・。名前が分かりません。(7月12日撮影)

何でしょう?

ねむの花が綺麗だったので・・・。

ねむの花

某所から移動して、久しぶりに三瓶山の東の原へ寄り道しました。
夕方だったので、近場をウロウロして、
ワルナスビが彼方此方と咲いていました。それも白色と薄紫色が分かれて咲いていました。
ワルナスビは帰化植物、棘があり、痛いです。

ワルナスビ~2

ワルナスビ~1

帰化植物が結構上陸しているのですね~牛のエサでも入って来たにかしら・・・・。

ネジバナ~今年は良く彼方此方でンネジバナを見ます。

ネジバナ

7月の草花は続きます。

more...

海岸の花と帰り道の花

6月~娘の受診が終わってから、帰り道に海岸へ寄り道しました。6月24日撮影。
海岸~浅利海岸と思いますが・・・・

海岸


残り花でしたが、砂場で、ハマボウフウの花がありました。

ハマボウフウ

道沿いにキリンソウの残り花が・・・。(今まで、気がつかなかったなぁ・・・)

キリンソウ

お・・お・・お。ハマナデシコが満開
(この花も今まで気がつかなかった~以前は運転中に見て、カワラナデシコと思っていたのかしら・・)

ハマナデシコ

海岸は暑くて、もう後にして、帰り道の某所へ寄り道(道路端)

モウセンゴケがあるところです。花は午前中に咲きますが、ここではまだのようです。

モウセンゴケ

上を見上げたら、ヤマツツジが綺麗でした。

ヤマツツジ

数年前に見つけていた花だけど・・・ここ2~3年は見れなかった。
でも少し、離れた場所の岩場で咲いていました~ヒナラン・・・来年も元気であえますように。
小さなランですが、望遠レンズで撮っております。

ヒナラン

帰り道で満足した日でした。

more...

三瓶山~西ノ原で。

三瓶の西ノ原に出かけたのは6月28日(骨折する前の日でした)
夕方に出かけたのですが、三瓶の方は小雨で・・・・花散策はずぶ濡れ・・・。

クララも寒そう・・・。
クララ

目的はカキラン。
中々見つからなくて・・・・長靴の中はびちょびちょ・・・・・・。
ようやく見つかったら、手頃な物を撮って。

カキラン

もう一つはスズサイコ。こちらも寒そう・・・。

雨露とスズサイコ


スズサイコ~2

コンデジでUP。

スズサイコ~UP

数年前見た、コキンバイザサは見つからないし、他の花ももう肌寒くて、帰宅しました。
プロフィール

ウスバカゲロウ

Author:ウスバカゲロウ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。