スポンサーサイト


山のスミレ類

この山には色々なスミレの宝庫です。

アカネスミレ~このスミレは最近数が少なく感じます。

茜菫

ヒゴスミレ~甘い香りがします。

肥後菫

淡いピンク色のヒゴスミレ。

肥後菫 [ピンク色)

綺麗なアケボノスミレ~今年はまだ開花が少ないようです。昨年は沢山咲いていました。

曙菫

サンインスミレサイシン~これはこの山でしか見れないと思ったら、自宅側の川の対岸に少しあります。

山陰 菫細辛

白花のサンインスミレサイシンもありました。

山陰 菫細([白)


以上のスミレはこの山に登らないと見れない花です。

甘い香りがするシハイスミレ。今年はスミレは沢山見ることが出来ました。

紫背菫

ナガバノタチツボスミレ~このスミレは自宅周辺にもあります。

長葉の立坪菫

その他、タチツボスミレ。
遅く咲くニョイスミレ等もあると思います。ミヤマカタバミ、イカリソウも咲いていましたし、ツクバネソウは蕾でした。ミヤマシキミ(ツルシキミ)は蕾でした。

草花の宝庫の山散策でした(4月12日)
スポンサーサイト

comment

Secre

プロフィール

ウスバカゲロウ

Author:ウスバカゲロウ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
