スポンサーサイト


自宅周辺の花(川本町)~6月

自宅周辺は草花で沢山・・・・雑草で生い茂っていると言った方が良いでしょうか・・・。6月6日撮影。

でも道路の草刈り、春、夏とありますので、なるべく咲いている花は残して、道路に邪魔にならないようにと
草刈りをします。
ホタルブクロも草刈りで被害に遭います。草刈りの時に残しました。

ホタルブクロ

ヤマアジサイは旧自宅後で咲き誇っておりました。

ヤマアジサイ

クサノオウ~昔、主人の祖母が、草の王様で薬になるからと大切に育てておりました。息子(舅)が煎じて飲んでおりましたが、毒草と伝えたら、飲み事を止めましたが・・・・。でも被害は無かったです。

クサノオウ

コモチマンネングサ~小さくてかわいい花ですが、畑にとっては邪魔な雑草で嫌われます。

コモチマンネングサ

川側に降りたら、オオカワヂシャが咲いていました~外来植物ですが・・・・。
オオカワジシャ

川の反対側ではテイカカズラが甘い香りを漂わせます。
テイカカズラ

道路沿い(県道)では、スイカズラの甘い香りが漂います。

スイカズラ

オオナルコユリは今年は2株に増えておりました。

オオナルコユリ

これらの草花は、道を歩くだけで、見れる草花たちです。自然豊かな環境にあります。

6月の草花~次回へ続きます。


ヘビイチゴの赤い実~食べられるようですが・・美味しくないと思います。

ヘビイチゴの実
スポンサーサイト

comment

Secre

プロフィール

ウスバカゲロウ

Author:ウスバカゲロウ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
