スポンサーサイト


7月の道端の草花

7月、8月は雑草が茂って、道路端に咲くには、邪魔になります。草刈りに遭うのがほとんどです。
なるべく、花が咲くのは草刈りで残したりしますが・・・・。7月27日に撮った草花たちです。

ニガクサも沢山の葉がありましたが、道路端で(県道沿い)邪魔になりますので、道路から少し離れた場所を数株残して
草刈りました(本当は、隣に自治会の草刈りする所ですが、自宅の山の一角なので、こちらで草刈りしますと伝えて~昨年から・・)

ニガクサ

クルマバナ~これも同じです。草刈りで数株残しました。

クルマバナ

草刈り後、咲いたキツネノカミソリ~もちろん草刈りに遭った花の方が多いです。

キツネノカミソリ

アキノタムラソウ~この花は撮った後に草刈りに遭って無くなっていました。

アキノタムラソウ

オオバギボウシの花。これは道路端より離れていたので、草刈りに遭わずに済みました。

オオバギボウシの花

シオデも沢山の花をつけておりました~道路へ出ていたので、川側へ落としたのですが、この後草刈りに遭って無くなっておりました。
シオデ全体~。
シオデ全体

花のみをUPしました。可愛い花火みたいですが・・・。

シオデの花

スズメウリも沢山、岩場に登っていました。~草刈りに遭いました。
小さな花です。スズメウリの花

名前が可愛そうですが・・・・・別名~ヤイトバナ(灸花)/サオトメバナ (早乙女花)があるみたいです。

ヘクソカズラ

最後に、アオツヅラフジの花です~アオツヅラフジでは籠を作る事が出来ますが・・・・。秋に青い実がなります。
小さな小さな花です~コンデジのマクロで撮りました。

アオツヅラフジ

道端でカワラナデシコも満開でした~これも撮った後に草刈りに遭いました。







春の花ですが、戻り先したみたいです。ヤマブキの花。
ヤマブキの花

ハグロトンボは川周辺では飛んでいます。

ハグロトンボ

蝉の抜け殻がありました
蝉の抜け殻





これらの草花&昆虫は、自宅周辺300メートルぐらいの散策中に咲いている草花&昆虫です。
スポンサーサイト

comment

Secre

プロフィール

ウスバカゲロウ

Author:ウスバカゲロウ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
