スポンサーサイト


島根県の花~サンイントラノオ

島根県の東部の県立公園に咲く、島根県のみの花です。~サンイントラノオです。
10数年前、西部の県立公園でも僅か1本でしたが、見たことがありますが、今は見当たりません。どこかでひっそりと生き残っていれば・・・と願っています。(西部の公園にはホソバノトラノオと書いてありましたが、確かめたところ、同じサンイントラノオとのことでした)

知人の花友さんに案内して頂いた、県立公園以外の場所で咲いていたサンイントラノオを2種UPします。

高い崖の岩場で咲いていました~望遠レンズで撮っております。

山陰トラノオ

可愛いピンク色も別の岩場で咲いていました。

サンイントラノオ~ピンク色

人通りの少ない山奥でひっそりと咲いていました。知人と相棒で至福のひとときを楽しみました。

次の花は公園内で撮ったサンイントラノオです。来年も無事に生き残って欲しいと願っております。
公園内で。


帰り道~三瓶山の近くでツリフネソウを見ました。

ツリフネソウ

セリ科 シシウド属 はわかりますが、シシウドかシラネセンキュウか、又別の名前なのかは知りません。
自宅近くで咲くシラネセンキュウとは、葉が固い感じでした。(この仲間も難しく・・・・)

シシウド?
スポンサーサイト

comment

Secre

プロフィール

ウスバカゲロウ

Author:ウスバカゲロウ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
