スポンサーサイト


目的の花に。

某所へ、目的の花に会いに行きました。
途中~彼方此方でテイカカズラの良い香りがします

テイカカズラ

小さな花~ツルアリドウシの花。

ツルアリドウシ

目的の花は蕾でしたが、先日からの雨で川は増水して近づく事は難しかったです。
今年も無事を確認して、又開花したら出直したいと思いますが・・・・。

ヒナラン~蕾

近くにガンビ(雁皮)が咲いていました。小さな花です。

ガンピ(雁皮)

ムギランも蕾でした。
こちらは樹木にあります。薄暗い場所なので、ぶれています。

ムギラン(樹木)

こちらは岩石の上で~薄暗い所が好みのようです。

ムギラン(岩石)

この場所ではイワナデシコが咲いています。山陰の岩の上で咲いているようです。

イワナデシコ

この下で1株だけ咲いていたイワナデシコ。

1株のイワナデシコ

全て望遠レンズで撮っております。
スポンサーサイト

comment

Secre

いいな~

ムギランもヒナランもまだ見たことがない
一度でいいから見たいものです
イワナデシコ?初めて聞く名前でした
目からうろこです

こんばんは。

ヨックモックさん、こんばんは。

返信が遅くなりまして相済みません。
ムギランはこの場所には沢山あります。昨年は枯れ枝が朽ちて一緒にムギランも落ちていました。
その後、どうなったかな・・・・・。

ヒナランは少し怖い場所にあります。今回はかわの増水で近づく事が出来ませんでした。
(危なくない所は昨年、無くなっていました。)

町内にもあるのですが、今年は確認していません。近々確認します。

イワナデシコは県内では2ヶ所~出雲地方と石見地方で分かっています。
この場所は春にコデマリに似た花~イブキシモツケ が咲きます。今年は撮っておりません。

私も一昨年に名前を教えて頂いたものです。(イワナデシコ~ナデシコとは少し違うようだけど…と聞いたら)
又、機会がありましたら、お出かけください。今月末までだったら花が見れると思います。
どちらも小さな花です。(ヒナラン&ムギラン)。イワナデシコはそろそろ終わりかもしれませんが・・・・。
有難うございました。
プロフィール

ウスバカゲロウ

Author:ウスバカゲロウ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
