スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

涼しさを求めて・・・花散策。続きです。

マツムシソウも風に吹かれて・・・・ゆらゆら・・・・。

マツムシソウ

オオマルバノホロシを求めて・・・・以前見たところを探したけど、わからず。
でも別の場所で見ることが出来ました。オオマルバノホロシは中国地方ではここだけらしい・・・・。

オオマルバノホロシ

コバギボウシの残り花も彼方此方で見かけました。

コバギボウシ

お目当ては・・・沼へ移動して・・・・。
(あーちゃんを連れて行ったので、あーちゃんは車中の中・・・・駐車場から遠くにはいけないので)
素敵な造形美~自然の花の形は不思議です。サギソウ。

サギソウ

その周辺で見たナガボノシロワレモコウ<長穂の白吾亦紅>

ナガボノシロワレモコウ<長穂の白吾亦紅>

ナガボノアカワレモコウ<長穂の赤吾亦紅>

沼の先まで、出かけると見事な長穂の赤、白吾亦紅が見れるのですが・・・・。ナガボノアカワレモコウ<長穂の赤吾亦紅>

この日に会った草花はもう少しありますので、又、次回へ。

↓と前後している草花もありますので。又、
↓のミズアオイ科?としている花は帰化植物らしく・・・・・。

マルナガバミズアオイ?ナガバミズアオイの変種らしいですが・・・??

マルナガバミズアオイ?

みかんさんから、アメリカ原産 園芸種のポンテデリアと教えて頂きました。↑↑
スポンサーサイト

comment

Secre

No title

最後の画像は園芸種として入ってきたポンテデリアですね。

あの場所のものは帰化ではなく

植え込まれたものだと思います。

元々アメリカ原産の自生種ですから、広がることを懸念しています。

あの高原では駐車場近くには色々なものが植え込まれているので

決して良い状態ではないですね。

サギソウが素敵でした。

みかんさんへ

みかんさん、こんばんは。
こちらへ書き込み頂きまして、有難うございます。ひっそりと書いているつもりですが・・・(笑)

あの場所は個人の所有地でしょう・・・色々な草花がありました。
その中のほんの一部でしたが、広がったら大変ですね。

牧野氏の名前がある場所にも、マメ科で植え込まれたような感じでした。名前はわかりません。次回UPしたいと思います。

「ポンテデリア」の名前を有難うございます。園芸種として売られたいるのでしょうか?

もしかしたら、↓の湿原再生湿原の物も植えられたものでしょうか?ホザキシモツケも。だとしたら、少し悲しいです。でも遠くまで出かけてみることが出来ませんが・・・・・。

沼の中まで行けたら、まだ色々なサギソウ、シラヒゲソウにも会えたかもしれませんが、この一株だけ、ようやく見ることが出来たサギソウでした。

自宅からこの場所へは1時間半ぐらいで行けるので、便利ですが、凶悪事件が解決していないので、やはり穏やかではありません。

有難うございました。
プロフィール

ウスバカゲロウ

Author:ウスバカゲロウ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。