スポンサーサイト


オオカワヂシャ

一昨年ぐらいから自宅近くの河川敷きで見られるようになりました。
帰化植物で、特定外来生物に指定されました。

中国地方では江川沿いにみられるようです。


オオカワヂシャ

不思議な事に、新居の庭の崖で咲いていたカワヂシャ・・・・。
1株だけですが~土で運ばれて来たのか・・・??
真砂土の中でさいていたので、株は小さいです。
在来植物のカワヂシャですので、大事にしないと・・・・・。

カワヂシャ


ノヂシャは春先に沢山ありました~道端や旧校庭の端(今は集会所の端)
でもカワヂシャの仲間ではありません。
「オミナエシ科の花
ノヂシャはヨ-ロッパではサラダの材料で、長崎で栽培されていたものが野生化した」との事ですが、この道端で見ると食する気持ちにはなりません。

ノヂシャ

おまけ画像。

田(減反地)の中で見たタチイヌノフグリ~青色。これはいつもの色です。

タチイヌノフグリ~青

白色がありました~除草剤は使用していません。この花を撮った後にトラクターで耕しました。

タチイヌノフグリ~白

↓↓↓の草花たちより早くに撮っております~UPが遅れまして・・・・・。



スポンサーサイト

comment

Secre

プロフィール

ウスバカゲロウ

Author:ウスバカゲロウ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
