スポンサーサイト


立久恵峡散策の続きです。

2日立久恵峡の散策の続きです。

オオメノマンネングサが彼方此方で咲いていました。結構群生しています。ムサシアブミ

ムサシアブミの残っていました。

オオメノマンネングサ2

イブキジャコウソウも満開です~崖側で。

イブキジャコウソウ

マメ科の花が咲いていましたが、三瓶自然館の学芸員さんに尋ねました(画像を送って)
「ニワフジ」との事~ほとんど植栽しか見ていませんので、花の感じが違うように思いました。
葉の方はそっくりでしたが・・・・。
「ニワフジ」の自生はほとんど少なくなっているようですが、県内には自生の記録があるそうです。

マメ科~ニワフジ(マメ科 コマツナギ属)

ヒナランは沢山ありましたが、蕾でした。

ヒナラン蕾

ナデシコをUPで・・・・この場所のナデシコはイワナデシコだそうですが、別の場所のイワナデシコとは少し模様が違います~この場所の花はイワナデシコとカワラナデシコとの中間に見えますが・・・・カワラナデシコとの違いは花期の時期がちがうそうです(知人より・・・・カワラナデスコの花期は7月頃から秋にかけて。
イワナデシコは花期も5~6月、その他)

ナデシコ


立久恵峡の草花散策はおわります。次回は海岸の花です。
スポンサーサイト

comment

Secre

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

お疲れ様でした。

草花の花はこちらへUPしていきます~♪

三瓶山登山は楽しかったです。楽天ブログの方を見てください。
ダイセンクワガタは見頃でしたよ。

プロフィール

ウスバカゲロウ

Author:ウスバカゲロウ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
