スポンサーサイト


男三瓶登山の続きです。

三瓶山の頂上近くになると草花も楽しくなるくらいです。

ウマノアシガタも高いところで見ると、別の花かと間違えてしまいそうです。

ウマノアシガタ

タチシオデの花~新芽はアスパラに似た味がしますが・・・。

タチシオデ

花のUP。

UPで。

花が咲いていないので、名前はわかりませんが~初めは「シモツケソウ」かと思いましたが、三瓶山には無いとの事~葉の感じが違います・・・・。
三瓶自然館の学芸員に確かめました~登山道に「アカショウマ」が沢山あるとのこと。
kagerou地では少しづつしか見たことがありませんので、群生すれば見事だと思います。

アカショウマ


問題の花は「キジムシロ」の花を「ヒロハノカワラサイコ」と間違えたこと・・・・。
kagerou地で咲く「キジムシロ」の葉はこのように大きくはありませんが、この山のキジムシロの葉はあまりにも大きくて・・・・・。「カワラサイコ」を確認して出かけたら、こんな間違いはなかったかもしれませんが・・・・。情報のみででかけたので、実物を知らないとは・・・・このような間違いをしてしまいました。

キジムシロ



山から下りて、知人に会って・・・・間違いに気が付きました。

「ヒロハノカワラサイコ」の花は咲いていませんでした~これは、西の原での植栽らしい。

ヒロハノカワラサイコ

学芸員さんに後に尋ねたら・・・・頂上付近にも少なくなっているとのことでした。見つけられなかったのも仕方が無い・・・と。

次回は下る時の草花になります~初見の花に出会いました・・・・。

スポンサーサイト

comment

Secre

プロフィール

ウスバカゲロウ

Author:ウスバカゲロウ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
