スポンサーサイト


男三瓶登山の続きです。

男三瓶登山の続きです。

登山道の登っているところだったと思います~クルマムグラ。
この山にはオクルマムグラもあるそうです~見てはいませんが・・・。


クルマムグラ

これからは、登山道を下りながら見た花たちです。

フタリシズカ~登山道の登りの時もありましたが、花がほとんど1個でした。ようやく2個の花が見れました。

フタリシズカ

エイレンソウは花は終わって種?になっていました。

エイレンソウ

タニギキョウも咲いていました。

タニギキョウ

前後しましたが、下る時に、彼方此方で見かけた初見の花です~ツクシガシワ(ガガイモ科)

ツクシガシワ

別の画像~

ツクシガシワ2

又、別の画像~ツクシガシワ

ツクシガシワ3

全体像~下葉が大きくて丸っこく感じました。

ツクシガシワ全体像

ほとんど下りてフユイチゴの仲間~コバノフユイチゴ又はマルバフユイチゴでしょうか。残り花かと思います。

コバノフユイチゴ

見逃した花もあったかと思いますが、三瓶山にも沢山に草花の自生が登山して初めてわかりました。

道路も良くなりましたので、美郷町から15分ぐらいで行けます。自宅から1時間余りでしょうか。
花の折々に登ったら、又、別の草花の出会えるかもしれません。

この山へ登る途中にニリンソウか、トリカブトかの葉を沢山見ました。
大江高山のトリカブトの葉とは少し、違うような感じでしたが、この山にはニリンソウは無いとのことでした。

これで、男三瓶山登山の草花散策は終わりです。
スポンサーサイト

comment

Secre

プロフィール

ウスバカゲロウ

Author:ウスバカゲロウ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
