スポンサーサイト


イワタバコを求めて・・・。

お盆休暇はほとんど雨模様で、どこにも出かけられなかったけど、15日は晴れ・・・・娘はいつもより早く起きてくれて・・・・。

ネットの仲間が「イワタバコ」をブログでUPされていたので、咲いている場所を尋ねたら、知らない場所でした。

それでは、探しに出かけようと(少しだけでも近い場所で・・・)・・・。でももう午後からだったので、コンビニでおにぎり購入して、食べ食べで出かけました。

数年前、熊本の菊池水源でのイワタバコに会った以来です。

県内でもあるらしいですが(県内では絶滅危惧種になっています)~山の中の滝とのこと・・・(知人の情報)。

県境の山越えをして・・・・車一台が通過できるような渓谷をゆっくりと走っていると・・・・あら・・??

相棒に駐車を頼んで・・・もしかしたらイワタバコかも??(対岸で)

道路の端に車を止められるような場所も探して・・・・娘は車中に置いて、渓谷へ降りてみました。
長靴、ゾウリの無いので、裸足になって小さな川を渡りました~気持ちの良い冷たい水でした。


イワタバコー1

イワタバコー2

岩の高いところですので、全て望遠で撮っております。

身近な所で咲いているのもありました。

イワタバコー3

クサアジサイも沢山咲いていました。

クサアジサイ

棘のある木~木苺が少しだけ・・・美味しそう!!

木イチゴ

これで、一応満足して・・・・引き返していたら、道路沿いに小さな滝口があり、よく見たら、蕾がありました。

イワタバコ蕾

イワタバコに遭えて嬉しかったです!!
(全て望遠レンズで撮っております)

又、来年も会いに来るから・・・と心でつぶやきました。


その後、少しドライブして・・・・今度は別の場所で一応休憩。
娘に食事の為に・・・・。
この後、見た花は次回へ~♪

スポンサーサイト

comment

Secre

プロフィール

ウスバカゲロウ

Author:ウスバカゲロウ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
