スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3月8日  節分草に会いに行きました。

3月8日、広島県総領町へ節分草へ会いに行きました。

橋を渡って福寿草(植栽)

福寿草

節分草は満開でした。

節分草

群生の一部です。

群生

お天気が晴れて・・・・日差しを浴びて、逆光で撮りました。

日差し

青空と節分草です(コンデジ)

青空と節分草

ユキワリイチゲ(白花)も満開でした。

雪割一花


アズマイチゲの花も探しましたが、道が分からなくなり・・・・今年も会えませんでした。

春の草花~春の訪れ。

かげろう地で咲いた紅梅です。

紅梅

フキノトウも~フキ味噌で食べました。!(^^)!

フキノトウ

ヤマネコノメソウは早くに咲きました。

ヤマネコノメソウ


more...

春の訪れです。

春の訪れです。道端&庭先ではオオヌノフブリが小さな花を咲かせています。
これらの花は全て、かげろう(ウスバカゲロウ)地で撮った草花です。


オオイヌノフグリ

笹の下で咲いたセリバオウレン。

三ーセリバオウレン

s-no2

セリバオウレンの笹の下から、川の側でひっそりと咲いていた、イワネコノメソウです。

イワネコノメソウ

岩ーno3

タマゴケも目玉おやじ?(胞子)も可愛い・・・・。
タマゴケ

寒い山陰にも春が訪れています。
これから暖かくなると、かげろう地の道端では春の草花が沢山見れます。


自宅周辺の花たち

自宅周辺で咲いた花たちですが、これは9月2日に撮ったものです。

カラスノゴマ。町道に咲きますが、草刈りされたり、除草剤で枯れる事が多いので、自宅周辺へ移動しました。

カラスノゴマ

自宅前の県道沿いで咲いていた花~キンミズヒキ。

キンミズヒキ

ネナシカズラの小さな花。シロヨメナに絡まっていました。

ネナシカズラ

メハジキも今年は県道沿いに沢山咲いて~メハジキ街道が出来るほど・・・・。
道路の草刈りに遭うので、こちらで草刈りして花が咲くまで保存しました。

メハジキ

最後の花は、自生ではありません(こちらで自生は何処になるかはわかりません)自宅の鉢の中で育ったものですが、
2鉢あったもののうち、1鉢が火事で免れたものです。
スズムシバナ~1日花ですので・・・・。
スズムシバナ

more...

島根県の花~サンイントラノオ

島根県の東部の県立公園に咲く、島根県のみの花です。~サンイントラノオです。
10数年前、西部の県立公園でも僅か1本でしたが、見たことがありますが、今は見当たりません。どこかでひっそりと生き残っていれば・・・と願っています。(西部の公園にはホソバノトラノオと書いてありましたが、確かめたところ、同じサンイントラノオとのことでした)

知人の花友さんに案内して頂いた、県立公園以外の場所で咲いていたサンイントラノオを2種UPします。

高い崖の岩場で咲いていました~望遠レンズで撮っております。

山陰トラノオ

可愛いピンク色も別の岩場で咲いていました。

サンイントラノオ~ピンク色

人通りの少ない山奥でひっそりと咲いていました。知人と相棒で至福のひとときを楽しみました。

次の花は公園内で撮ったサンイントラノオです。来年も無事に生き残って欲しいと願っております。
公園内で。


more...

プロフィール

ウスバカゲロウ

Author:ウスバカゲロウ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。